休養週末

土曜日。息子と幕張メッセでやっている恐竜2009を見に行く。毎年この時期やっている恐竜展で、昔千葉に住んでいた時に行って以来ひさびさ。
今回は砂漠の恐竜というテーマで、中国やサハラ砂漠での発掘が多く紹介されていた。巨大首長竜が迫力満点であった。

日曜日。土曜は子供との遊びに集中、日曜は勉強集中のはずだったが、何となく気分がのらず、午前中家族でダイエーに行った際、本屋で買った不毛地帯を読み始めたら最後、止まらず、結局この日は読書三昧。
不毛地帯は、瀬島龍三氏をモデルににした山崎豊子さんの有名な小説だが、小生読むのは初めて。主人公がソ連抑留から帰国し、近畿商事に入社した時の歳が46歳という設定。ちょっと自分に活を入れるには、ぴったりな刺激的なドラマである。
というわけで、子供遊びと読書と、たっぷりの休養となった週末でした。