盛りだくさん

盛りだくさんな1日だった。
午前中、経鼻内視鏡検査という、鼻から入れる胃カメラ検査を受けに目黒の病院に行ってくる。会社の健康診断のX線で、胃の中にざらつきがあり、念のためと勧められたもの。
3年前に1度やっており、初めてではなかったが、黒いホースを左の鼻からズンズン入れられ、カメラのモニターを通して自分ののど、食道、胃の中を見る様は、奇妙と言うか、医学の恐るべき進歩というか、ミクロの決死圏状態というか。
そのうちにホースを通して青い液体を入れてみたり、最後は生検と称してホースから入れた機器で組織の一部を採取。内視鏡が身体の内部に入っていた時間は10分程度であり、口からに比べると随分楽だとは思うが、まあやっていて気持ちの良いものではありませんな。結果は2週間後の予定。
午後は会社で部長級人事の発表。大きなサプライズもなく、敬愛していた部長さんが異動になるのが残念。いよいよ残るは我々下々の人事。あと10日程度で分かることであろう。
今日は家内の誕生日なので、早々に帰宅。会社近くの花屋で花束を仕込み、家の近所の酒屋でワインを買う。帰途、雪がちらつき始め、凍えるような寒さ。
家でシチューと手作りのアップルパイを食べ、9時過ぎには息子と床に入って寝ました。