英語と私

同じ部の若手中心の室員の皆さんに、英語に関する講義をして欲しいと頼まれ、「英語と私」というお題で本日1時間ほど話をさせてもらう。
勉強法というより、なぜ英語を勉強しないといけないのかというようなモチベーションを向上させるような話を中心にした。
小生のこれまでの英語との係わり、今の世界、日本、会社、個人を取り巻く環境の認識、これらを踏まえると、英語はもはや大前提であり、厳しく言うと、話せないのは赤ちゃんと一緒、赤ちゃんが世界で闘えますか、とやや過激で脅迫じみた話(笑)をした。皆さん、フムフムと聞いてくれたような気はするが、どこまで届いたかは分からない。
こちらは原稿の下書きまで作って、汗かきかきで話をしたが、これまでの思いを整理する良いきっかけとなった。
「時計作り」に「人作り」、こんな仕事を、引き続きやる気配が濃厚。。。