3連休のなかび

今日は3連休の真ん中の日。そしてお天気はまあまあ。イチゴ狩りにでも行くか、ということでWEBで調べて横須賀の津久井観光農園に出かける。
2-3月の土日は混むので、午前中早めに出かけることをすすめるとのことだったので、9時過ぎに家を出て10時過ぎに農園に着く。確かに駐車場に入る車でごった返していたが、すばやく入場券を買い、そのままビニールハウスの横に誘導され、思ったよりスムーズに現場に行き着くことが出来た。
30分時間制限で、一人1,500円(3歳から同じだったので6,000円の出費!)。入り口で練乳の入った小さなプラスチックをもらい、いざイチゴ三昧へ。
ビニールハウスの中はかなり暖かく、薄着で入ったが10分もすると暑さを感じ始める。イチゴはとちおとめ種だそうで、大きくて甘いものもあり、美味しい! バクバクと食べるが、さすがに15分もずっと食べているとお腹が一杯に。家族にもしばらくイチゴ無しだぞと元気付けながら、食べ続け、それでも25分経過くらいで出る。食べたのは50-60個くらいか。
その後は予定なかったが、結局観音崎公園へ向かう。海を見ながら観音崎自然博物館に入り、1時間ほど時間を潰し(魚やタコが触れるコーナーがあり、シーパラより空いていて且つ種類も豊富だった)、その後コンビニで昼食を補給し、観音崎公園の中の子供のアスレチックなどの遊具がある花の公園へ。16時くらいまでそこで過ごし帰途に。まあまあ充実したなか日であった。
昨日は午前中ゆっくり、午後ヤマダ電機に買い物に出かけ、その後港南台スーパー銭湯「お風呂の王様」に家族皆で出かけ、お風呂を楽しんだ後、そのままそこで夕食。思わずビールジョッキ2杯飲んでしまった。
明日は息子とシーパラ予定。近場ばかりだが、くつろげて楽しい3連休だ。