息子の漢字対策

小4の息子の漢字のひどさ(書き順デタラメ、何度も間違える)を担任の先生から指摘され、煮詰まってしまった女房と対策会議を開く。これでは中学受験どころではない。最終的に、
1)1月から通っている個別進学指導塾で漢字特訓をしてもらう
2)土日の週2回、俺と1時間漢字の勉強をする
3)学校の宿題も平日毎日30分かならずやる
4)上記をまず3月末までにきちんと出来たら好きなものを買ってやる
という、硬軟取り混ぜた対応を取ることにした。
漢字は俺も超苦手で、書き順も自信がないし、今どき文章はすべてパソコンなので、読めても書けない漢字がわんさかある。だいたい、日本語は難しすぎるし、漢字にそんなに時間と労力をかけてよいものかと言いたいところだが、現実は厳しい。息子よ、頑張ってやってくれ。父も協力するぞ。