今年の目標:家族編

2月前半に迎える娘の高校入試本番。これに満足いく結果出すために最大支援していく。ただし父親が出来ることは限られ、せいぜい英語の過去問の分析を踏まえたアドバイスや、本番に向けての環境を整備してやるくらい。あとは娘を信じて心穏やかに待っているしかないね。高校入学後は、将来のキャリアプランについて、早めに娘と語り合い、今から出来ることを確認し、支援していきたい。3年後にまたすぐ大学入試だ。
息子は、この冬休みから新たな塾通い。まずは勉強習慣付けと思っているが、中学受験の可能性を視野に入れて、これはこれから俺のなかの優先順位をあげて取り組む大きなプロジェクトだ。
女房とは、そろそろ真剣に「二人主義」(『坂の上の坂』より)の準備をせねば。近所の美味しい店巡りや、一緒にスポーツをやるなど。性格も趣味もまったく違うこの女性と、根気強く付き合うテクニック、ノウハウを少しずつ積み上げて、なるべく楽しくやるしかないね(苦笑)。
これまで、家族関連は、仕事、自己啓発に続く3番目の優先順位の位置づけだった気がする。しかし今年は明確に仕事に次ぐ、もしくは仕事と同等の位置づけで、力を入れていく。



本日の早朝ランニングで、野島公園の展望台からの風景。雲がかかっている辺りが富士山のはずで、うっすらと見える気がして、年頭の祈願をしました。