新橋の夜

ふうっという感じで、今週も仕事が終わって金曜日の夜。世のサラリーマンの一番幸せの時かもしれない。前回ストラパックの社長さんに触れたが、そのなかである方のコメントとして、
『企業家は週末を怨み、サラリーマンは喜ぶ』
という言葉が紹介されている。そうだよな、やっぱりサラリーマンは週末を喜ぶよなあ。俺はやっぱり企業家ではなく、サラリーマンだよなと実感。
今晩は、アジアの某国で所長をしている男、社内で財務の要職にある男と3人で飲む。同じ同期入社、一緒に新入社員研修を行った気心の知れた仲間で、遠慮のない話が続く。
会社を取り巻く構造が大きく変化しており、その変化の対して我が社はどう対処しているのか。社内幹部のゴタゴタはいつまで続くのか。次の経営幹部は誰か。まさにサラリーマンネタのオンパレード。こうやって新橋の夜は更けて行くのであった。