高校受験支援戦略

娘の高校受験志望校選定、志望校合格目指した受験勉強支援のため、中小企業診断士的、あるいはマーケティング的アプローチでパワーポイントで15ページの資料を作り、女房と娘にプレゼンを行った。
すなわち、
ビジョン:将来の夢を探すこと、そのために多様な人材、いろんな経験を積むこと
基本戦略:そういったことの可能性の広がる高校を目指すこと
SWOT分析:娘のこれまでの学校の内申点、塾の試験結果から強みと弱みを明確にし、さらに外部環境として神奈川県の複雑な公立高校入試制度の分析を踏まえ、機会と脅威を明確化
STP:可能性のある高校のうち、娘の興味関心、強み弱み、学校ごとの入試選考基準を踏まえてセグメント化を行い、娘の狙いとなる高校を選定、そのための勉強方針を策定
PDCA:当面の具体的活動を決め、フォローの仕組みを考察


俺のころは、学校決めるのも、進学したい人はここ、そうでない人はあっち、というように、極めてシンプルだったが、今は、そしてこの首都圏は違う。本当に行きたい高校を見極めるのは結構至難の業であり、有り余る情報のなかに埋もれかねない。入試本番まであと約5ヶ月。なんとか娘の希望が叶うように、気合いを入れて支援していく。