息抜き休日

先週末は土曜日は大地震直後で会社から朝帰りして家で睡眠、日曜日は緊急対策会議があって会社に出社と、ばたばたした週末だった。この3連休は俺には会社関係の呼び出しもなく、世の中も大地震から1週間以上経って少し落ち着いた感じ。もちろん震災に遭われた方はまだ大変な状況のなかで生活されていますが。
我が家は土曜日はゴロゴロしていたが、本日日曜日は金沢動物公園までのハイキングコースを、部活のない娘も連れて家族全員で散歩。1時間半ほどかけてゆっくりと春の息吹のする山道を散策する。そこの公園で持っていったおにぎりで昼食、少し遊んで、また歩いて帰ってくる。普段は土日も練習や試合で不在な娘がいるので、息子も俺もはしゃぎ気味。久しぶりの家族全員でのイベントであった。いつ、なにがどうなるか分からない時代、家族間の絆、想いは共有しておきたいと強く思うのであった。


この土日、近くのスーパーやコンビニを覘いているが、おにぎり、パン、カップ麺などは徐々に増えている感じだが、決定的にどこにも無いものがある。俺の大好きな納豆である。ウィキペディアで納豆の生産を調べてみる。
・1位 タカノフーズ茨城県、おかめ納豆) 25.6%
・2位 ミツカン(愛知県、金のつぶ) 10.8%
・3位 あずま食品(栃木県、朝めし太郎納豆) 9.1%
・4位 金砂郷食品(茨城県、くめ納豆) 7.0%
・5位 旭松納豆(大阪府なっとういち) 5.3%
上記は2005年の古いデータで、今はタカノフーズが3割、くめ納豆を買収したミツカンが2割とされるが、いずれにせよ北関東の茨城、栃木で4割程度とメジャーである。北関東は東北ほど報道されていないが、特に茨城はツイッター等では被害はかなり激しいと言われている。製造業者の被災のほかに、物流面の混乱もあるのだろう。一日も早い回復を祈りたい。