がんばれ!ニッポン

マスコミがあまり触れないニッポンの頑張り、志、想いがツイッターやブログといったコミュニティーに溢れている。俺が涙して、奮起したものをいくつか抜粋したい。


<東電頑張れ>
原子力発電所の技術者へのエール
http://blog.goo.ne.jp/emergentfields/e/6888a7730577111b997e0bab278476a4
★東電社員の方の日記
http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Famba.to%2Ffr7fgV&guid=on
福島第一原発での決死の作業
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110315-OYT1T00701.htm?from=tw
池田信夫さんのつぶやき
東電にも原子力行政にも大きな問題があるが、今回の事故は常識的な設計震度をはるかに超える不可抗力。作業員が待避したことを批判する人がいるが、普通の安全基準なら2日目ぐらいに逃げてもおかしくない。命がけでやっていることに敬意を払えば、どなったりできないはず。


自衛隊に感謝感謝>
自衛隊、すごい。自衛隊による救助者数 約19,000名(現時点で確認されているもの) http://www.mod.go.jp/j/press/news/2011/03/15a.html
★被災地で救援活動を続ける陸上自衛隊の方のつぶやき
http://togetter.com/li/111965
★@TrinityNYCさんのつぶやき
自衛隊のみなさん、がんばってるんだからさ、彼らこそ、いま最大のヒーローで貢献者なんだから、日本のメディアは、菅さんの大学時代の専攻なんて実にどーでもいい話にかまけてるヒマあったら、自衛隊が努力してる写真をガンガンガンガン流しなさいよ!!


<日本への想い、熱いメッセージ>
★堀義人さん(グロービス)のつぶやき
僕が、大震災後決めたこと。絶対に批判をしない、文句や愚痴も書かない。今、必要なことのみに集中する。皆、信じましょう。福島原発で作業をしている人は、死を覚悟して僕らのために、必死になって日本を守っています。自衛隊他皆さんは、夜を徹して救済に言っています。皆、信じよう。東電は、史上初の計画停電に思考錯誤だ。官邸も必死だ。被災地の人々も生死の境で励まし合っている。経営者も皆陣頭指揮に立ち奮闘中だ。愚痴や批判を呟く暇があれば、前向きに助け合いましょう。僕は、日本人を信じているし、日本の底力を世界に見せたいと強く思う。
★酒井穣さん(ビジネスマン、作家)のつぶやき
今の日本ほど、命のかっかった「不確実性」を経験している国はないんじゃないかな。これを乗り越えて「変化に寛容な国」になりたいね。それは、この時代の最強への道だと思うから。
孫正義さん(ソフトバンク)のつぶやき
現在、日本は歴史上最大の危機に瀕している。東電や政府の方々は、対応が後手に廻らない様にお願いしたい。 too little, too late これが日本の一般的ミスの共通点だ。 今回は、場合によっては千万人単位の人命がかかっている。
★デーブ・スペクターさん(タレント)のつぶやき
いま、日本にいる外国人に関東からの退避勧告が出ています。ボクは埼玉県出身の噂もあるので、東京にいながら世界中にメッセージを伝えます。
★卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。立教新座中学校・高等学校校長のメッセージ
http://niiza.rikkyo.ac.jp/news/2011/03/8549/


<いくつかのTIPS>
★ある方のつぶやき
計画停電が計画的に行われない事にお怒りの皆様へ:ご自宅にありますブレーカーと呼ばれる装置をOFFにいたしますと、ご自宅だけ計画的に停電を起こす事が可能となります。ぜひ、お試しください。
勝間和代さん。なぜ私が信頼できる寄付先として、JENを推奨するのか
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2011/03/jen-gienkin-4a7.html
★ビールで放射線をブロックできるかもしれないんですって
http://www.gizmodo.jp/2011/03/beer_jishin.html
★@j_satoさんのつぶやき
自宅待機で引きこもりが一番よくない。仕事するなら仕事する。しないなら、どこか旅行にでもいってプチ豪華に消費すべし。愛国心あれば国内旅行。自分もサラリーマンだったら沖縄旅行にでも行っているな。
★最後に、元気の出るCMを
http://ow.ly/4eLKS


がんばれ!ニッポン。がんばるぞ!俺も。今晩は外で飲むぞ(笑)。