久しぶりの飲み

昨晩は、4月から海外赴任する会社先輩の壮行会を新橋の寿司屋で行う。新橋界隈はどの店もガラガラらしく、このお店も金曜の夜なのに、閉店までに入った客は、我々グループ以外に2組程度だった。


ひさしぶりの宴席ということもあって、日本酒中心に、越の影虎から始まって、八海山、酔鯨などをちびちび飲りながら、会社のこと、人事のこと、地震のこと、家族のこと、海外での生活のことなどを語り合い、新橋サラリーマン飲みを大いに満喫した。震災にあった方々には申し訳ないけど、こうやって飲んで元気になって、一生懸命働いて、稼いで、会社が利益を上げて、税金を払って社会に貢献し、一方で飲食店のほうもこのままでは相当へたってしまうので、飲めるときには大いに飲ませていただきたく。


そのあとも日本酒バーでワインを飲み、新橋駅に着いたのが11時半近く。普段でも終電に近く、帰れるか心配したが、JRはほぼ普段どおり運転、俺も飲み過ぎ普段どおりに乗り過ごし(苦笑)、大船駅で目が覚めた。上りの根岸線がまだ動いていて、洋光台まで戻ってそこからタクシーで何とか帰宅。洋光台からのタクシーも、タクシー乗り場には誰も待っていなくてすぐ乗れた。金曜の夜中としては異例。やはり皆さん自粛している。当分は日本経済は大打撃だな。いちおう中小企業診断士としては、飲食店さんなどの中小企業の行く末が心配である。