なつかしや

昨晩は、大学時代の友人の神楽坂の社長と飲む。小生の中小企業診断士合格のお祝いという主旨で、新橋の小料理屋でヒレ酒と泡盛を楽しみ、そのあと「なつかしや」という店に行く。
我々が学生だった頃に流行ったなつかしの歌を、当時のテレビ番組から撮った歌と映像を中心に液晶の大画面で見ながら飲むという趣向。キャンディーズ山口百恵中森明菜松田聖子。。
当時の情景と思い併せ、これが盛り上がる。歌手の名前を連呼したり、一緒に絶叫して歌う人。木曜夜のサラリーマンの街、新橋にある小さなお店は、40歳代中心にごったがえしていた。
本日はいよいよ実務補習最後の3社目の社長インタビュー。
川崎駅に集合し、バスで会社へ。1・2社目と違う業態、違うタイプの社長さんで、若くて希望に満ちた会社であった。
今度の小生の分担は経営全般。いよいよ最終コーナーに入ってきた実務補習。若いリーダータイプである社長さんに、少しでも参考になる提言をしたいものだ。
夜は川崎でメンバー全員で飲み。モツ鍋屋でいつもどおりワイガヤ。この辺りになるとメンバーの性格、特徴も掴んできて、突っ込みにキレが増す(笑)。
今晩は軽めで済ませて家に直帰。9時前には家に着いて、息子と風呂に入り、10時には床に着く。