ハナ金の深酒

今週は月、水、木とTACの授業が3日あり、宴会予定も家でのお酒も無いノーアルコール週のはずだったが、昨晩の金曜はボスからの誘いがあり、7時過ぎから部内有志で飲みに行く。
会社近くの新潟料理居酒屋。栃尾の油揚げや枝豆が美味。そしてやはり日本酒。3種の違う日本酒のセットが豊富にあり、ついついクイクイと飲んでしまう。
仕事以外の戯言中心にしたお喋りで盛り上がり、気がつくと11時近く。ほろ酔いを超えた酔っ払い状態になり、何とか帰途に付くも、駅から自宅への道はふらふら。
家に帰り着いて、ソファでそのまま寝てしまった。2週連続のハナ金の深酒でありました。
それにしても新潟は偉大。美味しい日本酒と季節感溢れる肴。くつろげる雰囲気。そして愛の兜でさっそうと登場する越後の戦国武将、直江兼続。わが田舎が恋しくなりました。
この夏、卒業した地元中学校の卒業30周年の同窓会がある。ちょっと思案していたが、やっぱり出ようっと。