夫婦飲み

昨晩の金曜の夜。6時過ぎに仕事を切り上げ、今日こそ家族で楽しい金曜の夕げと帰宅の途を急ぎつつ帰るメールすると、息子が親戚の家に泊まるという。
さらに娘の友だち2人が家に泊まりに来るという。普段平日の夜不在の父親ゆえ仕方ないが、それならばと家内と二人で文庫周辺で飲むことにした。
8時過ぎに居酒屋に集合し、焼き鳥を肴に、ビール、焼酎と、ひさびさのまったりした家内とのおしゃべりを楽しむ。その後バーに寄って、ジャイアントコーンをつまみながら、ジャックダニエルのロックでしめ。
家に帰ったのが11時過ぎで、まだ娘たちはキャピキャピ騒いでいた。家族それぞれが楽しんだ金曜の夜であった。
それにしても、最近は酒の話題だけだね。