息子に怒鳴る

今日は息子とクレヨンしんちゃんの新作映画を見に、昼前に上大岡に新しくできたシネコンに行く予定だった。ところが出かける前に宿題をやる約束だった息子が、うだうだしていたので、怒鳴り声をあげたら、息子が出て行ってしまった。隣の同級生の家に行ったのだが、迎えに行くのも癪だったので、そのままにしておいたら、昼食もそこでいただき、結局午後3時過ぎまで帰って来なかった。
家内は娘の部活の応援に出ており、思いもよらぬ一人だけの休日となってしまった。買ってあった「グローバル製造業の未来」などを読みつつ、うとうとと過ごす。
休養はできたけど、息子の怒られるとすぐ癇癪を起こすところは、一体どうしたらいいんだろう。悩ましいです。