雪の都心

2月になった。47歳の誕生日が間近。そして実務補習ももうすぐ。
今日はTAC八重洲校の09年度生の懇親会があり、寒風のなか、仕事を終えて東京駅に向かう。 
宴会のスタートがなにしろ21時30分。それまで、ひさびさにTAC校舎を借りて実務補習の準備自習をする。
思えば1年前、自分もここで明日をも知れぬ環境下で必死に勉強していたんだなー。今は成果を出して、次のステップの勉強をしていると思うと、人生死ぬまで研鑽ですな。
一つひとつの階段を昇り、その果てがどうなっているのか分からないながらも、昇る喜び、目の前の課題を解決する達成感で人は生きるかも。
ひさびさに会うメンバーも含め、楽しく会食。11時半過ぎに店を出ると、雪がボサボサと降っている。そして無茶苦茶寒い。
文庫に着いても雪がちらほら。雪は悪くないです。