週末子供ディ

この週末は、いつも通り子供ディ。昨日の土曜日は、前から我が家の懸念事項であった、この春から中学生となる娘の塾選択。これを一気に片付けるべく、朝から塾のサイトや教育の口コミサイトを探索し、近所にある横浜の高校受験では有名な塾を選び出し、午後の説明会に娘と出掛ける。
少人数、学校のテストも重視しつつ、学力をきちんとつけるというポリシーに娘も賛同し、父親的にはバイト講師を一切使わず、全て正社員講師、他の横浜の大手塾が高校入試だけでは食えずに、上と下(大学入試、中学入試)に展開する中でうちだけは高校受験一途、だからこの成果(有名校に大量合格)、といった売り文句に共鳴し、ここにお世話になることに。まずは入塾テストを1週間後、それからさっそく春季講習が3月末から始まる。
1年から塾かという気もしたが、この日の説明会には小学校5年生の父親が来ていた(中学受験では無く高校受験のために)。神奈川県の公立高校入試システムが相当複雑化しており、娘が希望する限りは支援してやろうと思う。
本日は息子との1日。まずは自転車で30分掛けてバッティングセンターに行く。初めてのバッティングセンターデビューの息子は、2回挑戦し、初回3球、2回目5球を何とか当て、満足げ。
その後、金沢動物園に行く。好天の休日ともあって、駐車場待ちの車が長蛇の列を成していた。半周し、夕方家に帰って、宿題をさせ、父親もややぐったり。いつもの週末がいつものように終わり。この充電で、明日からまた頑張れるのだと思う。
勉強もそろそろ再稼動しなければと思いつつ、4月1日の人事が来週早々に内示がある模様にて、こちらが気になります。