会社の研修

18日から2泊3日で会社の研修所で泊まりこみの集中研修があり、参加してきた。1日アカウンティング、2日ファイナンスで、大手の民間ビジネス教育会社が講師を派遣するもの。
朝9時から夜の21時30分まで、インタラクティブ重視の講義、グループ毎の討論、まとめ、皆の前でプレゼン、といった一連の作業をみっちりやった。普段使ってない頭を少しは使ったらしく、エラく疲れました。頭がボーとして、身体と遊離している感じ。
研修そのものは興味深く、今後は日経新聞をより身近に読めること間違い無しで、講師の方々のプロフェッショナルな指導振りにも感心しきりである。それにしてもこういった内容は会社の仕事にどう生かされるのか、生かすのか。講師の方も言っていたが、子会社の経営でも担うような機会があれば生かせると思うが、そんなキャリアパスにもなってないような気がして、要は人事的に言えば、キャリア研修の一貫とは言うものの、実際はあまり有機的リンクしているような気がしない。
まあ個人的には面白かったが。それにしても疲れたなー。
来月後半があり、マーケティングと経営戦略で、今度は某大学の先生が教えてくれるとのこと。