週末の散歩

めっきり春めき、うららかな天気が多くなったここのところ、毎週末近くのハイキングコースを散歩している。家から5分ほどまっすぐ北上すると、山の尾根沿いにハイキングコースが左右に走っている。
右に行くと最後は金沢文庫駅に出る30分コース。左に行くと途中笹下釜利谷道路に下りる50分コース、さらに進むと金沢自然公園までの1時間30分コース、どんどん行くと鎌倉天園までの3時間コースと、多様なハイキングコースが縦横に展開している。
今朝は7時25分から、笹下釜利谷街道に出る50分コースを散策。自然一杯の山道を一人ゆっくり散策すると、本当に気分が良くなる。
改めて海と山が広がる我が家の環境には、大変満足の思いだ。土地を買って家を建てて引越ししてほぼ2年。自然環境に加え、近所の方々との交流も概ねスムーズに行っており、膨大な借金して買った甲斐があったというもの。