最近の読書、映画など

アジア出張の機内で。
「企画書は1行」
さまざまなビジネスシーンでの主人公の思いの伝え方。それなりにおもしろかった。

イノベーションの作法」
同じくさまざまなビジネスシーンでの主人公のサクセスストーリー。けれど我が敬愛する野中郁次郎先生の最新鋭の経営理論で本質を抉り出す描写にはうなるしかない。小生の薦めるビジネスマン5大必読書の一つにはなろう。ちなみに残りは「ビジョナリーカンパニー②飛躍の法則」、「日本のもの造り哲学」、そして「経営者の条件」。
                              
それにしても野中先生は凄い。小生もこの碩学の大経営学者と一時とは言え、同じ学び舎の校舎空間を共有したと思うと誇らしい。と同時に当時何の吸収もなかった(たぶん学部の講義はされてなかったと思うが)と思うと至極残念。
映画は「ブラッドダイヤモンド」「蒼き狼」「ロッキーファイナル」「犬神家の一族」。ブラッド以外はいまいち。犬神は小さい時に見た映画とキャスト以外は殆ど変わってなかったのでは。