子供ビデオ三昧

5歳の長男が水疱瘡にかかった。幼稚園でうつされたとのこと。すぐに病院に言ったため、全身ブツブツはあるものの、本人は熱もすぐ下がり元気一杯。月から金まで幼稚園も行かずに家にずっといた小さな怪物を、女房はそうとうもてあましたらしく、金曜の夜9時30分過ぎに家に帰ると、まだ元気一杯の息子と、ぐったりしていて涙目の女房が待っていた・・・・・
というわけで、この週末は家で子供ビデオ三昧となった。
 「ドラえもんのび太の恐竜
 「名探偵コナン
 「カーズ」
「コナン」は前に見たものと間違えて同じものを借りてきたとのことで、もう1本追加で借りてきて、計2本。しかし複雑な謎解きが中心のストーリーに、5歳の息子が分かるのかと思いながら、結構熱心に見てはいましたね。父親もかなり熱を入れながら見ていました。
先週の父親は、ビジネス書的には「マインド・マップ」という概念を知り、発明者の元祖本と、マインド・マップ仕事術という本を買って読み始めたところ。もともと簡単な絵を描いて考えるのが好きだったので、これは使えそうという直感。