人事異動

サラリーマン社会にとり、人事異動はある種のExcitementである。自分のことが勿論最大の関心大であるが、上司や部下、あるいは他の部署の知り合いのことも気になる。さらに取引先の商社さんの異動も関係してくる。
今まさに弊社は年に1回の定期的大人事異動の季節。まずは役員、その後に部長級、そしてわが身含めた課長級と、3回楽しめる(?)のである。室員、他部署の知人、そして商社さんとの間で、馬券さながらの本命、対抗、穴の喧々諤々の議論である。
1ヶ月前の役員に続き、本日は部長級の異動内示。それを受けて3月末に小生の異動有無も決まる。今回は担当役員、直属上司となる部長も替わり、小生が異動となる可能性は低いものの、同じ部の別の室の室長が替わっただけに、そこへの横滑りもありうるなど、ここ2-3週間はまだ楽しめそうだ。
この日曜から1週間の米国Houston出張。米国出張の場合は、月から金まで現地で有効に使うため、日曜日出発、日曜日帰りが多く、今回もそのパターン。週末4日のうち、3日が費やされ、家族と過ごす時間が減るのが辛い。
しかもこの間、女房の誕生日があり、今回は花の配達を手配しているものの、一緒にいれないのは残念。