いよいよ

今週の金曜日が私立、来週の日曜日が私立、木曜日が公立。いよいよ娘の高校受験の試験日が間近に迫ってきた。それに向けた娘の集中力、精神力はなかなかのものだ。
一昨日は、遅くまで勉強していて俺よりも遅く寝て、翌朝は俺よりも早く起きて勉強していた。模試の点数も安定してきている。データ上は十分合格圏内だ。本人も本番の試験が楽しみ、と堂々たるものだ。
それでも一発勝負である。何があるか分からない。そもそも内申点のビハインドも結構大きい。大学入試、中小企業診断士試験、通訳案内士試験を、何れも一発合格(案内士は予定)と受験には強い俺も、自分のことではないだけに、娘の第一志望校の合格成就を、祈るような気持ちで過ごしている。