好スタート

娘の入試第一弾、本日無事合格の結果をゲット。ここはほぼ安全確実圏の高校ではあったが、まずはホッとし、幸先の良いスタートに家族全員で喜び合う。
明日が準本命の入試、その結果が翌日。そして木曜日が大本命の試験である。大本命の最終倍率が本日判明、昨年と比べて低くなっており、よしよしと頷く。新年度から一クラス増員になったことが効いたようだ。やっぱり俺の試験運が確実に娘に移りつつあるなあと、俺の不合格も役立っていると思いたい。
今朝、久しぶりに早朝マラソンを再開。1180年に源頼朝によって創建されたとする瀬戸神社に参拝する。ここは元旦にお参りにいって、学業成就の絵馬で娘の合格を祈願したところ。改めてこの金沢の地の大御所の神に、娘の必勝を願うのであった。