円高

俺は日本で作った商品を輸出しているので、コストは基本日本円(ただし原料は輸入でドル支払い、このポーションも最近は増えてきた)で、代金回収はドルだ。従って足元の円高は非常に苦しい。同じ1000ドルで売れても、昔は10万円(1ドル=100円)収入があったが、今は7.6万円(1ドル=76円)となった。これでは儲からない。一方競合の韓国は真逆であり、同じドル価値でも彼らの通貨であるウオン手取りでは増えており、同じドル価値での彼我の手取りの差は数年前と比べて3割もある。これでは勝てない。
といって、いくら足元の為替は経済の現状を反映していないと、政治家のようなぼやきを言っても始まらない。しょせん、為替レートは相対的なもので、且つ最近はどの国も自国通貨安を容認どころか、経済浮遊策として積極的に支援しているように見える。この円高は、日本にボデイブローどころか、ノックアウトパンチを浴びせかねないような恐怖心を覚える。
さてさて、我はどうするべきか。政治や会社に頼ってもなあ。なんのソリューションもでてこないんだよな。このままじゃやばいよな。