息子の誕生日

昨日は終日通訳案内士2次口述試験の過去問の整理と暗記。本日もその続きと、午後には東京駅近くの貸し会議室で行われた、ハロー通訳アカデミー主催の対策特別講習会に参加した。そこでは受験に際しての心構えと、過去問の紹介と予想問題のポイント解説が行われた。参加者およそ40数名。女性8割・男性2割くらいか。皆さん真剣な面持ちで聞いていた。俺も改めて気を引き締め、残りの1週間を完全燃焼しようと決意するのだった。
夕方家に帰ると、本日は息子の誕生日。手巻き寿司とサーティーワンのアイスクリームケーキで家族全員で祝う。


息子の誕生からちょうど10年、早いような気もするし、まだまだこれからだなとも思う。昔ブログに書いた内容で、10年で流れが変わるというのがあった(http://d.hatena.ne.jp/anezakiman/20100108)。10年前と比べてどうだろう。家族の絆、一体感はより深まった気はする。一方で社会や会社を取り巻く環境は激変していて、それがひたひたと我が家にも影響を及ぼしつつあることも感じている。これも前のことだが10年前の自分に感謝するというエントリーを書いた(http://d.hatena.ne.jp/anezakiman/20081210)。10年後、息子20歳、娘25歳の我が家で、そう感じられるようになりたいものである。