マックパソコン導入

今使っている自宅用パソコンのソニーVAIOは、6年前に購入したもので、キーボードの一部故障、DVD機能の損傷、iPhone使って以降のハード容量不足と、満身創痍状態であった。そして次にパソコンを買うとしたら、スティージョブズの革新性、iPhoneの素晴らしさに感銘を受けていてマックパソコンを使ってみたいと思っていた。プライベート用WINDOWSパソコンは、確か1995年前後にHPに買収された米国メーカー(名前ど忘れ)製のものを買って以降、NEC東芝ソニーとずっと使ってきた。いまさらプライベート用にWINDOWSを買い替えてもワクワク感はなかった。


金曜日の午後、仕事を早めに切り上げて、銀座のマックストアに向かった。最先端マックの旗艦店であり、平日午後といえども若者中心に人は結構入っていて、明るくて活気があった。オジサンはやや気後れしながらも、まずは3階のビデオシアター風スペースで、はじめてのマックという1時間のデモを観る。やはりマックだなと意を強くして、1階の売り場に降りてほぼ店員の言われるままに、マックブックプロ最新版を買う。何でも学割シーズンということ(母親がPTA役員でも可という柔軟な学割)で、iPod Touchがただで付いてきた。その日は持ち込んだ旧パソコンからのデータ移行を依頼して帰った。


本日、息子と午前中プールで500メートル泳いだ後、息子も連れて再び銀座に行く。昨日以上に混雑している店内で、簡単な説明を聞きつつ、ピカピカのパソコンを受け取る。梱包を開梱の際、おめでとうございますと廻りの皆さん含めて拍手を受ける。これもワクワク感の演出ですな。雨のなか、パソコンを抱えるようにして帰宅し、さっそく使い始める。おしゃれですっきりとしたパソコンで、かつ起動がむちゃくちゃ早い。WINDOWSで入っているような、初めてシリーズのわんさか入っているようなソフトはなく、インターネットとメール、そして写真やビデオ、音楽を楽しむためのソフトが基本。これからじっくり使いこなしていくつもりだが、ちょっとワクワクするね。