国内出張

昨日は広島県にある工場への出張。朝6時過ぎに家を出て、夜11時に帰宅の日帰り強行軍。リーマンショック以後の出張控えで、テレビ会議、パソコン会議全盛がしばらく続いて国内出張の機会が殆ど無くなっていたが、最近はやはりたまには顔を見ながらの討議が必要という機運となり、2ヶ月に1回程度は、こうして出かけていく。新大阪で乗り換えたのだが、これが九州新幹線さくら号。一般車両も2列x2列の広いスペースで、椅子も豪華仕様でまるでグリーン車。何か得した気分。新大阪から鹿児島中央まで、一番早いやつで3時間45分で行くとのこと。そのまま鹿児島まで行っちゃいたい気分でした。九州新幹線の全線開業は、大震災の翌日で、話題が吹っ飛んだけれど、このCMはなかなか素敵でしたね。
http://ow.ly/4eLKS
帰りは、工場のある地方都市の駅前で同僚と地場の肴を中心に食事とアルコールを楽しみ、さらに帰りの車中でも酒盛り。何とか家にたどり着いた時にはちょっとしたへべれけ状態でありました。