報告書完成

9時から、皆で顔を突き合わせて内容確認、修正、内容確認、修正の連続で、どうにか報告書のすべてが書きあがったのが夕方16時。
明日の報告会の要領、ポイント、次の診断先企業の概要と担当の議論をして、会議室を出たのが17時。
横浜まで出てキンコースで印刷。すべて終了したのが18時過ぎであった。噂では報告会前日徹夜組の話も出ていたので、順調に行ったほうだろうか。
同じ部屋で議論していた別の班は、我々が出る頃にまだ内容の議論をしていたようなので、遅くなりそうではあった。
初診断の企業の報告書、どうにか出来上がったが、指導のの先生にも口をすっぱくして言われたが、実際の仕事ではここまでは初期投資でリターンはゼロ。
要はこの報告でどこまで経営者のハートを掴み、この人と仕事をしたいと思わせるか、それは報告会に掛かっている。
どんな立派な報告書が出来上がっても、経営者にやってみたいと思って頂かなければ、ゴミ箱行きである。
ということで明日、14時30分からの報告会、気合を入れて臨みたい。
それにしても、やれやれホッと一息ではあります。