2社目に突入

今日は午前中にヒアリング事前メモをまとめ、昼前に大和市にある実務補習2社目の会社に出かける。
1社目とは、業態も雰囲気も違う会社だが、社長さんが饒舌で熱く語ってくれる方で、ヒアリング時間も当初想定より1時間ほどオーバーしてしまった。それにしても中小企業には魅力的な社長さんと従業員の方が多い。
人材的には大企業とどうなんだろう。何でもやれる、やらなきゃいけないという部分、いつどうなるか分からないという危機感、これらが人を強くするんだろうか。
そのあと上大岡まで戻り、同僚のI氏と軽く食事がてら焼き鳥屋で一杯。明日朝からのミーティング前にヒアリングまとめを書く必要があり、お互いけん制しあいながらも、杯は進み、最後は駅ビルのラーメンでしめる。
I氏とは本日で6日間ご一緒しているが、そのうち4日間は飲んでいて、うち2回が激飲み。気をつけねば(苦笑)。
それでも9時30分には帰宅し、息子と風呂に入って早々に寝る。
びっくりの嬉しいことが一つ。実務補習1社目の社長さんは、自社ホームページに社長ブログを掲載しており、そのブログにわれわれの記述があった。身に余る光栄なご紹介を頂いており、元気付け的なメッセージの部分もあると思うが、素直にとても嬉しかった。
こういう出会い、やりとり、メッセージが人を勇気付け、元気にさせてくれますな。