原点回帰

本日、正式な異動通知がある(と言っても最近はイントラで載るだけだけど)。室の名称が組織変更で変わっただけで、実質的な業務内容はほぼ変化無し。
偶然だけど、22年前、入社して初めて本配属になった東京での部署が、今回の新しい部署名とまったく同じ。仕事の内容は違うけど、まるで還暦で一周してきて元に戻った感覚がある。
これはきっと虚心坦懐、原点に戻って仕事やいろいろなことを考えろという啓示と見た(大げさ)。
上司からは、この1年が勝負、とにかく基盤整備に邁進せよとハッパ掛けられている。
ライン復帰も夢見たけど(本当に数日前にライン内示を夢見ました)、スタッフ業務の大変さ、面白みも感じており、山積する課題をどう片付けていくか、頑張るしかないね。
あとこの3連休、ちょっと中だるみ傾向で停滞気味の中小企業診断士受験勉強も再構築せねば。
とまあ、そんなことを週末前の夜、一人自室でワイン飲みながら考えています。