人事の季節

この時期、サラリーマン生活の中で人事異動を巡っての情報交換、意見展開がもっとも活発になる。
社長含む役員人事、部長級人事、そして我々以下、と段々と新年度の体制がつまびらかになっていく。
ここ数年変化に乏しく、閉塞感とともに環境激変の中での疲労感が漂う中で、スカッとした人事配置を期待したいものだ。
もちろん最大の関心は自分自身のことだが、まあ現職1年足らずで異動はないか。いますぐ現場に飛び出したくて、うずうずしているけどね。
そんな話題も含めて、昨晩は商社幹部殿と一献。美味しいお酒、肴、気心しれたメンバー、そしてどういう体制が望ましいか、我々はどうなるのかなど、ワイワイガヤガヤでとても楽しく過ごす。
オバマさんではないが、みんな「チェンジ!」を求めている。