異業種交流

昨日は、某複写機メーカーのナレッジマネジメント布教活動部門主催の交流会に参加。大企業中心に70人以上集まった盛大な異業種交流の場であった。
この手の交流会は初めてであり、結構内気で人見知りする小生は、旧知の主催者の方々、同業他社、偶然お会いした大学の先輩などとお喋りしただけで、お世辞にも異業種交流できたとは言いがたい。
それでもいろいろな企業のミドルが、ドロドロ的な組織課題に悩んでいること(自分の会社だけでないこと!)、その変革のために志を持って汗をかいていることを知って、勇気づけられた。
ある種の高揚感で、夜の懇親会も最後の9時までお付き合いし、その後さらに一緒に参加した同僚と、新橋に戻って焼き鳥屋で2次会。しめで文庫駅近くのラーメン屋に寄ってしまい、結局フルコースとなった。
それにしても、伝統ある我が古典的業界の中の目線だけでは、なかなか新しい視点や知恵が浮かびづらいと痛感している中で、この縁は大切にしたいと思いました。