送別会

今晩は会社の引退役員殿の送別パーティーが都内の某ホテルであった。副社長1名、専務2名、常務1名の計4名の送別のため、営業部門の室長、部長中心に140人ほどが参集した。
一番偉い方で会社生活39年、他の方も30年選手で、サラリーマンとしては大成功の面々である。しかもこれからも関係会社の社長、副社長としてバリバリ働こうという意思・意欲満々の皆様であり、たがが21年目を迎えた当方は、圧倒されるまま、それでも立食形式パーティーで、酒や食べ物をせっせと食べるのであった。
そのまま帰れば良かったが、つい品川でラーメン食べたくなり、品達のくじら屋に入って、薄口醤油ラーメンを食べる。ちょっとしょっぱかった。またまた健康に悪いことをしてしまった。
昨晩は直属の上司の部内送別会。ご本人の写真を多用した軌跡と、各方面から収集したメッセージを使って、結構凝ったスライドを作り紹介。好評だった。本人も当方もややウルウルしてしまった。
思えばこの上司とは、サラリーマン生活21年のうち、10年の間、同じ職場、しかも殆ど直属の上司であった。腐れ縁であったが、明るく楽しく前向きに、というスローガンのもと、一緒にうまくやれたのではないかと思う。