息子と二人のお台場探検

3連休中日の昨日、家内と娘は親戚のピアノの発表会で外出、ということだったので、息子と二人の時間をどう過ごすか、散々迷った挙句にお台場に行くことにした。遠出して一泊するという選択肢もあったが、道路も行楽地も混むだろうと思い、電車で行けて比較的近くて小生も行ってみたいところ、ということでお台場になった。
10時には家を出て、通常の通勤と同じルート(京急、横浜で東海道)で新橋、その後ゆりかもめお台場海浜公園駅で下車。
まず行ったところは、デックス東京ビーチの中にある東京ジョイポリスという屋内テーマパーク。セガが運営、ということで通常のゲームコーナー以外にITを駆使したバーチャルな乗り物が多数あり人気。ハンググライダーや飛行機、ボートに乗って目の前のスクリーンに展開されるスリルと危険の場面を乗り越えるもの。乗り物の動きもかなりあり、また水飛沫の上がる場面では水も降ってくるなど、現実感を出す工夫しており、かなり面白い。息子も興奮、乗り終える度に「パパこれまた乗ろう」と一時間近く待ったにも係わらず、また乗ろうとするくらい。
結局そこでは3つの乗り物と映画を一つ見て、2時過ぎに出てとなりのアクアシティお台場という商業ビルへ。そこのお目当ては「ラーメン国技館」。そこでも30分くらい待って食べたのが富山の黒醤油ラーメンと海老出汁の塩ラーメン。息子はここでも文句言わずに並んでくれている。
その後、露天でやっていたメキシコフェアーを眺めつつ、また電車に乗って青海駅へ。そこのパレットタウンで観覧車、トヨタのMEGA WEBを覘く。
再び東京ジョイポリスに戻り、乗り物一つ、映画を2つ見る。うち一つはホラー物のメガネを掛ける3Dで、息子は怖がって殆どスクリーンを見れず。 その後となりの小香港という香港の雑貨、レストランが集まっているエリアで香港麺を食べ、帰途についたのが8時30分過ぎ。同じルートで文庫に戻ったのが9時45分、家内が迎えに来てくれて、息子との2人だけの探検終了。疲れたが、とても楽しかった。