ウェブ進化論

遅まきながら「ウェブ進化論」(梅田望夫)を読む。WEB2.0という世界観、グーグルの目指す未来像も興味深かったが、終章で触れられている以下文章にドキっとした。
                                  
たしかに「44歳の私」は、10年前「34歳だった私」に比べて、圧倒的にモノが見えている。いろいろな経験を積んだ。たくさんの人を見てきた。でもモノが見えている分だけ、新しいこと、未経験なことについて、ネガティブに判断するようになってはいないだろうか。これを「老い」と言うのではないのか。           
                                
実際に44歳の小生も、「全く新しい事象を前にして、いくつになっても前向きにそれを面白がり、積極的に未来志向で考え、何か挑戦したい」といつまでも思っていたいと痛感する。
本日土曜日は、朝子供たちと散歩(30分コース)後、マックで家内も合流して朝食。マックGriddleなるものを初トライしたが、甘すぎていまいち。娘も同意見。
その後家内と子供たちは親戚の子供とプールへ。小生は庭の草むしり、芝刈りしたあと、近所のラーメン屋でつけめん大盛り、アオキとユニーで買い物、家に帰って雑件処理して、これから夕寝です。久しぶりに自分の時間を過ごしています。
来週は水曜日からいよいよ夏休みのグアム家族旅行。めっちゃ楽しみ!