えのすい

江ノ島の近くの会社の保養所に行ってきました。9日(土)の11時30分に家を出発、金沢文庫駅で家内の友達2人を拾って、鎌倉経由江ノ島へ。初日に江ノ島へ行くか、水族館へ行くか少し迷ったが、結局新江ノ島水族館えのすい)へ。
大人一人2千円と結構するが、見やすい展示、びっくり仰天のクラゲ館、イルカたちが近くに感じるショーなど、評判通りの内容で楽しめた。ただガイドブックにあったカメロンパン(カメの形をしたメロンパン)が販売中止になっていてやや残念。
また中での食事が少しシャビーであった。昼食は小生以外は中でサンドイッチやドーナッツを食べたが、小生は結局水族館を出て近くのラーメン屋でラーメンを食べた。
その後、浜辺で少し遊び、17時に宿入り。お風呂に入り、18時過ぎから夕食。豪勢な内容に、サザエのつぼ焼きまで追加注文したため、皆食いきれないくらい。そのあと部屋で二次会。焼酎におつまみで22時くらいまで過ごし就寝。
翌日は朝から雨。江ノ島散策と海岸で遊ぶ予定が、宿を出る10時くらいには本降りとなり、結局江ノ島で遊ぶことは諦め、ダイエー横須賀店に向かう。そこのフードコートで昼飯を済ませ、ボーリングをする。家に戻ったのは17時近かった。
結構疲れた週末であった。