丹沢を楽しむ

大型連休の企画第一弾として、丹沢に行ってきました。28日(土)、11時には出たかったが、結局いつも通り家内のペースになり、家を出発したのは12時30分。港南台から高速に入り、東名の秦野中井インターで高速を降り北上。
途中秦野の自然観察の森にちょっと寄り、16時頃に予約していた国民宿舎丹沢ホームに辿りつく。森や川に囲まれた閑静な環境の中に、ちょっと洒落た鉄筋の建物。途中雨もちらついたが、宿に着いた頃には止み、宿のすぐ後ろから伸びている山道を30分ほど散策。お風呂の後に食堂で食事。
1泊2食でニジマスの食事が6,500円、合鴨の鉄板焼きの食事が6,800円。2つずつ頼んで皆でシェアして食べたが、特に後者が秀逸。宿の自家製タレも美味しかった。
部屋に戻り、テレビも何もない中で、枕投げをしたり、トランプやオセロを楽しむ。小生は夕食時にビール大瓶2本のみ、20時過ぎには眠くなり、家族顰蹙の中、21時前には布団の中で熟睡してしまいました。
翌朝、雲ひとつない晴天の中、フライフィッシングをしている人がいる川の近くで子供たちは川遊び。とても冷たい水にもめげず、二人とも膝まで浸かって歓声を上げてました。
9時30分に宿を出発。北上して宮ヶ瀬湖に。その後厚木市の東丹沢グリーンパークという公園でアスレチックにトライ。40ポイントもある本格的なアスレチック場で、最後はへとへとになる。
近所に温泉もあったが、結局日野まで戻り、よく行く「おふろの王様」に。そこで皆でお風呂を楽しみ、晩飯を食べ、家についたのが18時30分だった。
借りてきたDVD「ライアンを探せ」を見終わる20時30分頃には、またしても父親がまっさきにうとうと。この日は21時にはベッドに入ってバタンキューでした。