黄金週間始まる!

今日から9連休。めっちゃ嬉しい。朝の天気はいまいちで、午後からは雷雨も含む雨ということだが、家族全員のファミリーパワーで雨なんか吹き飛ばしましょう。
昨晩は商社さんと宴席。やたら出てくるのが遅いイワシ専門料理屋。せっかく美味しいのに、もう少し効率的に出来ないかと思った。
以前読んだ「社長の椅子が泣いている」の中で出てきた営業の進化形態として、「点」の営業から、「線」、そして「面」の営業へ、さらには「立体」の営業へというものがあった。
当方で言えば、点とはその時その時のスポットベースのテンダー案件、線とは長契や随契といった一定期間をネゴベースで確保できるビジネス、そして面の営業とは、上記に加えて在庫や関連資機材一括調達のような仕組みも付加できている契約形態と想定できる。
ではその先の「立体」の営業とは何か。この本の中でも主人公が模索していたのだが、最近ややピンときているものがある。それは販売、技術、R&Dも含めたような多面的な顧客へのアプローチを組織的、形式知的に展開することではなかろうか。
こんな考察を、この大型連休中にしてみたい。