息子土曜日

秋晴れの清々しい土曜の朝。9時20分からの映画『三銃士』を息子と上大岡まで観にいく。ストーリーは単純ながら、ハリウッド的な3Dダイナミック映像で、それなりに楽しめた。
その後、京急百貨店でやっている新潟大物産展を覗いて、いろんなモノを試食、試飲(日本酒が美味しい!)しつつ、昼食はここで新潟のラーメンを食べる。背脂系のこってり太麺と、塩味の細麺の両方とも味わい深い。


その後、横浜駅経由みなとみらい線の元町中華街まで出て、横浜マリンタワーに初めて上り、すぐそばの氷川丸を見学した。山下公園ではミスターカズキという方が大道芸人パフォーマンスをやっており、これが感動的に面白く、しゃべり、間、芸とも超一級品とお見受けし、息子と食い入るように観てしまった。最初は十数人だった見物客も最後は百人以上いただろうか。正当なる対価として千円お支払いした。あとでググってみたら、相当有名な方のようだった。


その後、赤レンガ倉庫に寄って、上大岡の新潟大物産展にまた戻って、漬け物とお菓子のロールを買って17時過ぎに帰宅。ずっと歩き通しで、息子も俺もクタクタだったが、充実の息子土曜日でありました。