新年ですね

新年、明けましておめでとうございます。たった今、新潟から帰って来ました。
上越のスキー場のホテルで2泊。雪は少なかったものの、丸一日は滑れました。午前中は小生、娘、息子と2時間のスキースクール参加、午後はゲレンデの上まで行って、家内も入れて家族4人で何とか上から降りることが出来た。
久しぶりのスキーは、なかなか楽しい。特に息子がすぐに滑れたことは嬉しかった。今後は毎シーズン来ようと思う。
新潟の実家では、料理と酒三昧で、確実に太った。
30日は大阪から帰省してきた妹家族も入れての餅つき。つく前のホッカホカの餅米も美味しいし、勿論搗きたてのお餅も最高。

31日は何と実家周辺でも雪が積もり、庭で小さな丘を作ってソリで滑ったり、雪の田んぼを散歩したり。31日の夜は、やはり紅白で締め。もっとも3日間の夜はいつも10時前には寝ており、最後まで見れなかったが。
酒は毎晩日本酒を飲む。やはり新潟の家には日本酒が合う。上越で買ってきた酒、地元新発田の菊水、そして越乃影虎と日本酒は美味しいねー。
すっかり正月気分を満喫し、家に帰って来て年賀状を見たり、たまった新聞を読んだり。というお休みも今日まで。
明日から再び戦場に(大げさ)。今年も張り切って仕事をすることにしよう。