部内旅行

平日は、毎晩宴席で夜遅くなることが多いので、ブログの更新がなかなか難しい。年末年始などのまとまった休暇はともかく、普通のタイミングだとどうしても週末にまとめてとなりがち。
先週は新年会やらで毎晩遅くまで飲み歩いたあげく、金、土とわが部の部内旅行で伊香保温泉に行って来ました。この部内旅行は、職場である都心を金曜の16時に出て、貸し切りバスで伊香保に向かい、バスに乗り込んだ瞬間から温泉入った後の宴会、2次会、3次会、仕上げのラーメンと一緒のビールと、延々飲みまくるというもの(小生を中心とした一部の呑み助が中心だけど)。
部の総勢20数名が全員参加といまどき珍しい結束ぶりで、翌日も伊香保周辺観光(伊香保神社、水澤観音、おもちゃと自動車の博物館など)の合間に、バスの中でちびちびと飲み続け、24時間飲みまくりに近い。さすがに肝臓が悲鳴を上げつつある。それにしても、今の部は部長中心に結束固く、明るく楽しく前向きに、というモットーが浸透しているように思える。
家族にやや申し訳なし、という気持ちもあり、大量にお土産を買い込んだ。水澤うどん(日本3大うどんの一つとあって確かに美味)、コンニャク、唐辛子、漬物、と日本の田舎には本当に
美味しいものがあり、そういったものをこういう機会に買わないと地方経済が疲弊するなどと、言い訳しながら同僚にも薦める小生であった。