ブラジル・ベネズエラの旅

1月20日(土)から29日(月)まで、土日の週末を2連続で潰して家族の顰蹙を買いながら、ブラジルとベネズエラを廻ってきた。南米は初めてであり、遠かったと思う一方、地球の裏側辺りをうろうろしてきた割には、こうしてちゃんと日本に戻ってきてパソコン打っている自分に、驚いたりもしている。
                                     
・1月20-21日(土日)
成田から米ワシントンDC経由で、ブラジルのサンパウロまで、飛行時間約22時間、待ち合わせを合わせると25時間。丸一日飛行機に乗れば地球の裏側に行けるというのは、ある意味でとても凄いことのように思える。コロンブスの時代の地球一周は一体何日掛かったんだっけ。
成田・ワシントン・サンパウロと使ったUAは悲惨だ。スチュワーデスのオバサン肥満体はしょうがないにしても、機体は古いし、TVも小さいし、食事もサービスも日系に比べようが無いくらいシャビー。成田・ワシントン便には殆ど日本人がいなかったのもうなずける。小生もスターアライアンスということと、今回の土曜日出発はこれが一番乗り継ぎが良かったので使ったが、次回からはごめんである。ワシントンDCで乗り継ぎが3時間あったので、ラウンジで安心してくつろいでいたら、既に最終ボーディングでゲートが閉まってしまい、危うく乗り過ごすところだった。
日曜朝にサンパウロに着いたが、そのまま国内線に乗り継いで、さらに3時間ほど揺られてNatalという北東部の街に移動。ここは保養地で、夏ということもあり、燦燦と太陽は輝き、バカンスに来た人たちで溢れていた。われわれもTシャツとビーサンを買って、海岸沿いのレストランでビールとしゃれ込む。出張の合間のくつろぎである。
                                                                
・1月22日(月) 
お客を訪問後、午後の便でリオデジャネイロに帰る予定だったが、便が2時間以上遅れるという。ブラジルの国内便はここのところ大変乱れているとのこと。
同行の駐在員の機転で、急遽サンパウロ経由に変えて何とか夜9時過ぎにリオに入る。移動疲れで、食欲もあまり無いが、近くのイタ飯で軽くパスタ。
                                          
・1月23日(火)
リオから車で3時間のMacaeというところで朝10時からミーティングで、早朝6時にホテル出発。ミーティング終了後、車で戻り、リオでまたミーティング。そのままお客と食事と、1日中バタバタ。
                                                                    
・1月24日(水)
ベネズエラのカラカス移動の日。一旦アルゼンチンのブエノスアイレスに南下し、そこからカラカスまで、アルゼンチンエアーで飛ぶ。合計9時間の空の旅で、夜9時過ぎにカラカスに到着。近くのホテルにチェックイン後、車で15分ほどのレストランでシーフードを食べる。
ベネズエラは治安がかなり悪化しているとのことで、我々も途中警察に止められ尋問を受けた。
                                                                    
・1月25日(木) 
カラカスから国内便で1時間弱のBarcelona、そこから車で1時間30分ほどのAnacoという田舎町でミーティング。朝5時出発であった。
またBarcelonaに戻り、近くでミーティング、そのままカラカスに飛行機で戻り、夜は久しぶりに日本食レストランへ。カラカスにも結構良い日本食レストランが3軒ほどあるとのこと。刺身と熱燗で舌鼓。
                                         
・1月26日(金) 
カラカスで昼食挟んだミーティングと、夕方日系商社さんでミーティング。その後その商社所長宅に呼ばれ、また日本食をご馳走になる。日本食レストランのコックを呼ぶケータリングでのもてなし。お宅はペントハウス風の豪勢な2階シェアのマンションで、屋上で夜景見ながらビール、そしてベネズエラと思えないエレガントな雰囲気の中で日本食を堪能したのであった。
                                 
・1月27日(土) 
メキシコシティ経由でLAへ。飛行時間9時間。ちなみにメキシコシティの空港でマルちゃんのカップ麺を売っているとのことで(マルちゃんの工場があるのでしょう)、探したらちゃんとあった。3米ドルもしたが、ラウンジまで行って食べた。普通の醤油味のカップ麺だったが、なんとも美味しかった。
LAでは職場の前の上司と元部下がここに居り、3人で寿司屋で食事する。さすがにLAの寿司は美味い。
                                   
・1月28−29日(日月) 
11時台LA発のの全日空で帰途へ。29日(月)の16時過ぎに成田にたどり着く。さすがに連日連夜の移動と打ち合わせで疲れました。飛行機に乗っているだけの時間を合計すると63時間ほどになった。