模試結果

今日は朝5時に起きて、日本地理の過去問に取り組んだ後、6時過ぎに家を出て、新横浜から新幹線に飛び乗り、10時からの愛知県の工場での打ち合わせに参加。イギリス人含む商社との会議と社内会議の2つをこなし、15時半に工場を出て、一路東京へ。車中で英単語の暗記と、名古屋名物ミソカツ駅弁での夕食を済ませ、19時からの学校の英語の授業に出る。一次試験まで残るは3回の授業、自ずから身が入る。帰り際、英語の模擬試験の結果をもらう。これですべての結果が出た。


英語:76点(平均点67点)、158人中33位、B判定
日本地理:62点(平均点57点)、109人中46位、C判定
日本歴史:72点(平均点67点)、121人中49位、B判定
一般常識:85点(平均点70点)、136人中12位、A判定


うーん、社会はともかく、英語が思ったほど得点取れてなかった。ちょっと中身を分析してみると
英文和訳(含む要約):36点中31点
英作文(含む説明文):30点中27点
英単語:15点中5点
その他:19点中13点


英単語が足を引っ張っている。本番まであと3週間ちょっと。弱点を補強しつつ、社会も3教科の各々の最後の仕上げを進めていく。