日本地理いったん修了

土曜日は、息子と上大岡で映画『カーズ2』を3Dで観る。先週も『トランスフォーマー ダークサイドムーン』をやはり3Dで観た。トランスフォーマーは凄い迫力で、普段息子の付き合い映画では、ついウトウトすることがあるのだが、全く寝なかった。今回のカーズはちょっと寝ました。息子はトランスフォーマーはちょっと分かりづらくて、カーズの方が面白かったと言っていたけど。
今日は終日日本地理の勉強。これまでの授業で配られた資料に、家にある巨大地図、そして駅で収集した旅行会社の大量のパンフレットを見ながら、日本各地の名所旧跡を片っ端から覚えていく。パンフレットには写真もあり、イメージが付きやすい。何よりも行ってみたいなと思わせてくれる。これで地理勉強は一旦終了。明日から一週間は日本歴史勉強に入る。それにしても今日も暑かった。家でこもって勉強していたが、さすがに午後からは冷房をつけました。