通訳案内士一次試験終了

本日、通訳案内士(英語)の一次試験があり、お茶の水の日大理工学部まで行って受けてきた。試験の1−2週間前、息子と夏休みのお出かけで遊び惚けていたこともあり、昨日土曜日は、早朝から晩までびっしり詰め込み勉強。その成果もあってか、以下予備校の速報解答ベースでの社会の採点。
 日本地理:81点
 日本歴史:72点
 一般常識:84点
合格基準点は60点以上のはずなので、社会3科目は合格の見通し。
肝心の英語は記述式であり、かつ問題用紙と解答用紙が一緒で回収されたため問題そのものをよく覚えていないということもあり、不透明ではあるが、それなりに書けたので、多分大丈夫だと思う。この一週間、仕事も忙しかったが、勉強も気掛かりで、ブログを更新する余裕がまったくなかった。ちょっとホッとした。帰りに読みたくてうずうずしていた『下町ロケット』を東京駅で買って読み始める。
家にケーキを買って帰り、協力してくれた家族に感謝。娘の高校受験勉強にも、もっとこれから関与せねば。
まずは一次試験たぶん合格見込み、よかったであります。