営業前線3ヶ月雑感

ひさびさのアップで、なんか照れる感じ。。
営業ラインに復帰して3ヶ月。日々いろんなことがあるなかで、自分を見失わずにと思いつつ、時には肩に力が入り過ぎ、時にはへこたれながら、あっというまの90日間であった。
新人が多い室で、個々のプロジェクト対応力を強化しようと手取り足取り教えながら悪戦苦闘しつつ、室としての組織的な強みを養成すべく、各種業務改善と業務担当の再編にも着手した。
われわれプロジェクト屋にとり、池の中のお魚が少ないと、釣り方や釣り具にどんなに拘っても、なかなか釣果が出ない。種まきも必要であり、やっているが、結果はすぐには出てこない。
まあ焦ってもしょうがない、今がボトムであとは良くなるだけ、といった開き直りも必要である。
プライベートでは、一人で会社をサボって伊豆に行ったり、息子と二人で白樺高原へ小旅行したりと、それなりに充実。
明日からまた出張。ガソリンを入れて頑張りたい。